FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地方再生中小企業創業助成金

地方再生中小企業創業助成金は地方再生事業を行う法人設立又は個人事業主として開業し、就職を希望する者(65歳未満)を雇用保険の一般被保険者として1人以上雇用した場合に、創業にかかる経費や労働者の雇入れについて助成金が支給されるものです。

よって失業情勢の改善が弱い地域においてのみ適用され、地方再生のための雇用創出効果が高いとされる産業分野に該当する事業に支給されますので、地域や業種を確認する必要があります。これは平成20年からスタートした新しい助成金。

主な受給の要件は次のようになります 。

該当する地域は、北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、奈良県、和歌山県、鳥取県、島根県、愛媛県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県 。
以上の地域で地方再生事業を主たる事業として行う法人設立又は個人事業主として開業し、創業・雇入支援対象労働者を1人以上雇用することが要件。

このときの地方再生事業に該当する事業分野とは、それぞれの道県が定めるものになっていますので、具体的な分野についてはそれぞれの道県労働局へ確認してください。

対象となる労働者とは、雇用保険の一般被保険者として6ヶ月以上雇用されている者で雇入れ日現在で65歳未満の者、そして創業の日から1年以内に雇い入れられた者が創業・雇入支援対象労働者となります。

受給額は創業後6ヶ月以内に支払った創業経費の3分の1。(支給上限は300万円又は500万円) 雇用保険の一般被保険者の雇入れ1人当たり30万円。(支給上限は100人分まで)となります。

この助成金の問い合わせ先それぞれの道県労働局又は最寄りのハローワークで。
スポンサーサイト

テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

カテゴリ
リンク
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
最新トラックバック
FC2ブックマーク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。